体育会系商社マンの米国株投資

経済的自立を達成し、会社に帰属せずとも自分らしい自由な人生を目指しています。

7月のNISA自動買付(66万円)

7月のNISA買付記録を備忘までに。

毎月変わり映えしない内容ですが、今月も恒例の定期積立を実行したので、簡単に振り返ります。

7月月初のNISA自動買付け

個別株(46万円)

インデックス投資(20万円)

上図は7月月初の定期自動買付けの詳細です。

個別株の方は毎月変わらず、MANTA(ハイテク5銘柄)+商用車自動運転のオーロラ(AUR)に定額を積立投資しています。

オーロラは自動運転の商用サービスを開始したという事で、期待を込めて先月から買付額を3万円→6万円に増額しています。

個別株はマイクロソフト、エヌビディアは割高、アップル、テスラは割安で拾えたかなと思います。

インデックス投資も毎月変わらず、シンプルにS&P500のインデックスファンドに定額で積立投資しています。

S&P500は最高値を更新し、市場の雰囲気も上図の通り「強欲」に。

4月の混乱など、まるで無かったかのようです。

そのため高値圏での積立投資となっていますが、今年は年初に決めたルールに沿って毎月定額を投資する方針なので、航路を守って継続していきます。

年間の予定投資額は1,035万円

仮に1年間ルール通りに積立投資を実行できた場合ですが、年間の投資額は1,035万円となります。

※これには持株会を通じた会社からの特別ボーナス(株式報酬で約152万円)を含みます。

これは年間の投資額としては過去最高だと思います。

現在の現金比率は3%以下とフルインベスト状態で、更にボーナスを前借りする形で借金までしているので、健全とは言い難く、最高値を更新するような現在の相場でそこまでする必要があるか若干疑問符がつきますが、、、とりあえずこの方針でどこまでいけるか、走ってみようと思います。

関連記事です。beikabu-fire.com